忍者ブログ

小作品や設定メモ、落書、拙いながらも創作したモノ色々。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Welcome!
◆リンクフリー。相互リンクも大歓迎(募集中)です。
当ブログのバナーはこちら。●1のみ直リンク可能です。
●1  ●2

◆その他、運営中の諸々もよろしくどうぞー。

  ▼猫ブログ。「雪々宅のしっぽ達
  ▼創作イラスト&小説、自作Flashゲームのサイト(縮小運営中)。
  
HOME創作メモの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

省く所を間違えると泣きを見る、という、一作目の教訓を踏まえて考える。

通常時とは別に、文章表示用のアニメーションを作れば
例の問題は概ね解決するのではなかろうか。

これが巧く行けば、停止ボタンを押した時に「ライナー君ぎゃらりぃ」を
表示するのも応用で行ける気がする。



もっとスマートなやり方もあるのかもしれないが、他の方法というのも
思い浮かばないので、ちょー我流ですスミマセン。(「ちょー」言うな)
PR
…とは行きませんねー、やっぱり。
お盆に入り、外出で作業中断が多いというのもありますが、
一番は、やはし自分の、Flash(もといAS)に対する理解不足と言いますか……

予定している3つの内1つが、8割方完成した所で壁にぶつかりました。

ただいま製作中


アニメーションは完成。(コマ数も少ないので問題ナシ)
ボタンでの切り替えもOK。(これも2パターンだけなので)
※ちなみに上のはGIFアニメなのでボタンを押しても何も起こりません。

テキストのランダム表示も、一応は形になり。
しかし。ここで気になる現象が発生。
テキストを表示すると、アニメが止まってしまうという。
絵を動かしつつテキスト表示させるにはどうしたものか。
これを何とかするのが、目下の課題です。
解決策を求めてネットサーフィン中。
恐らくは、基本的な事なんだろうなとは思うのですが…勉強不足、ですね。


盆明けまでは制作に充てる時間がまちまちになりそうですが、
16日までのTシャツデザインは、合間に仕上げて何とか送り出したい所です。

…などと意気込んで、描いている内に思っていたものと違う物に
なってしまうという事がしばしばあります。
この場合、足りないのはそもそものイメージ力なのか、己の技術力なのか。
やっぱり両方かな。うん。もの凄くそれっぽい!
(って、前にも似た様なこと書いた覚えがー)
ブックマークした筈なのに、なかった。ので、また探して来ます。
未だあんちょこがなければ右往左往のFlashゲーム制作。むむ。


それだけというのもナンなので、以下にフリー配布の蔵出し絵を。
旅猫と魚

今年の春に閉鎖してしまった某サイトで
『待ち受け画像』としてフリー配布していた物ですので、
もしも、お気に召しましたらどうぞお持ち帰り下さい。

サイズ変更・保存形式はご自由に。
但し、再配布はご遠慮下さい。
アイコンです。「エムてつ(エムティのお手伝い)」の。
アニたまの時と同じで今の所、八割方、使う予定のブツ。


基本基本。
「さて、と。じゃー始めるか」
「女の子(アニス)に力仕事なんてさせられないからな」

思案思案。
「……マジかよ」
「これ、どっちだったっけか」

満足満足。
「よっし」
「まぁ、こんなもんだろ!」


今作は部屋数が増えてます。
それに付随してイベントも増えるのかというと、自分の能力的に微妙。
ですが、ED分岐はやっぱり用意したいですねー。

「エムてつ」を作るついでに作りたいものも幾つかあるので、
暫くはFlashとの格闘がメインになりそうです。


そうこうしている間に、また一つ歳を取ったり取らなかったり(…)。



お祝いメッセや拍手、本当にどうも有り難うございます!
作品を郵送しなければならなかったので、
印刷見本が! 印刷用紙が! インクが!
などとドタバタしながら。
印刷データをCD-Rに収めて、準備完了。
無事に投函して参りました。

いやー。そんなこんなで今月分、終わりましたー。
寝不足気味です。今日は早く寝よう。

と言いつつもラクガキをPixivに投下して来ました。
少しずつでも慣れて行こう、作品を増やして行こうと決起の第一歩。
(でもラクガキ…ていうかラフ…)

停滞しているFlash制作の方も再開します。

最新記事
Thanks
おきてがみ
Profile
HN:
新谷迂生(Snowy2)
最新コメント
[09/24 K.K.]
[09/16 ちゃぼんだ]
[09/13 CATMOON]
[09/08 ちゃぼんだ]
[09/04 osumike(CATMOON)]
QRコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 宿木の綿雪 Some Rights Reserved.
http://snowy2.blog.shinobi.jp/%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%83%A1%E3%83%A2/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]