忍者ブログ

小作品や設定メモ、落書、拙いながらも創作したモノ色々。

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Welcome!
◆リンクフリー。相互リンクも大歓迎(募集中)です。
当ブログのバナーはこちら。●1のみ直リンク可能です。
●1  ●2

◆その他、運営中の諸々もよろしくどうぞー。

  ▼猫ブログ。「雪々宅のしっぽ達
  ▼創作イラスト&小説、自作Flashゲームのサイト(縮小運営中)。
  
HOMEFLASH作品の記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FLASHゲーム第2弾、完成しました。
「アニス、猫缶を開ける。」、略称アニかん。
一作目・アニたまのその後の話です。(アニたまをプレイした相方に
「猫缶はアイテムとして何か意味はないのか?」と言われ、誕生)

●一作目のサイドストーリー的小ネタ
●キャラ設定

今回は、前作の制作後期にようやく理解できたラベル遷移の練習も兼ねて、
シンプルに、クリックで読み進めるタイプのゲームにしてみました。
時々、選択肢が出て来るだけ。
なので、脱出(ポイントクリック)系が苦手な方も、気楽に遊んでみて下さいー。

効果音ぐらいは付けた方が良いのかなぁと思いながら、今回も無音です。


一作目をクリアしてなくても全く問題ありませんが、
あらかじめ遊んでおくと、脱力感が倍増する事請け合い。(…)

ご意見、感想、リクエスト等、頂けると励みになります。どうぞお気軽に!
(ゲーム進行上のミスと思われる箇所など、発見したら是非教えて下さい…!)



拍手、有難うございました!
あと、こんな所でナンですが、猫の体調気遣って下さった方々も有難うございました。
お陰さまで姐さん、元気になりました! 一先ずそれだけはこの場を借りて報告を!
PR

昨日公開した「アニタマ」ですが、少しだけ修正しました。

●タイトル画面でボタン(矢印とStart)が埋もれていたのを手直し。
 背景までボタンになっていました。
(それ自体は空ボタンだったので進行そのものには影響なかった様ですが)

●「Start」後のアニスの第一声を、数秒で自然に消えるようにしました。
 修正前は、画面内をクリックしないとゲームに移行できなかった様で、
 初回クリックした際に、本来のメッセージが表示されないという現象が発生。


前者はともかく、後者はどうにも気になりまして……
今は問題なく一発で正しい文章が表示されます。

尚、クリックスピードにイベントスピードが追いつかない場合がありますが…
これは、仕様です。
メッセージの自動消去のタイミングは、自分でも探り探り設定してますので
皆さんの「丁度良いところ」を是非是非、教えていただけたらと思います。

とりあえず、アニタマにおいて、
アイコンとメッセージの切り替わりが「遅すぎる!」という場合は…
少ーしのんびりめに遊んでいただければ幸いです。
(そうでなくとも、あっと言う間に終わってしまうと思うので!)

猫海賊船メアリーズポントス号のとある朝。
鳥部屋で卵を集めるアニスのポイントクリックゲーム。

年明けからちまちまと作っていた物が、ついに(何とか?)形になりました。

難易度は…それほど高くないと思います。
特に、この手のゲームに慣れている人には物足りないかも。
且、「粗い」と感じられるやも知れません。

FLASH初挑戦でゲームを作るという無謀さも含めて、大目に見…てやって下さい(小声)。
アクションスクリプトの記述やファイル構成等々、とても人様には見せられません…!

今回最大の教訓: 省く所を間違えると泣きを見ますネ。

それ以前の問題かしらと思いつつ、処女作公開です。
気軽に楽しんで頂けたらと思います。(ご意見、感想等もお気軽に!)

タイトルは、
「アニス、卵を採りに行く。」(略称:アニタマ)
何か、ミもフタもない感じですが。お気になさらぬよう。

※Flashファイルへの直接リンクはご遠慮下さい。

ParaFla! にて制作。
ゲームの作り方やアクションスクリプトに関してはWANPA's 工房さんを始め、
ありとあらゆる講座サイトを参考にさせて頂きました。有難うございました!
最新記事
Thanks
おきてがみ
Profile
HN:
新谷迂生(Snowy2)
最新コメント
[09/24 K.K.]
[09/16 ちゃぼんだ]
[09/13 CATMOON]
[09/08 ちゃぼんだ]
[09/04 osumike(CATMOON)]
QRコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 宿木の綿雪 Some Rights Reserved.
http://snowy2.blog.shinobi.jp/flash%E4%BD%9C%E5%93%81/
忍者ブログ[PR]