猫海賊船メアリーズポントス号のとある朝。
鳥部屋で卵を集めるアニスのポイントクリックゲーム。
年明けからちまちまと作っていた物が、ついに(何とか?)形になりました。
難易度は…それほど高くないと思います。
特に、この手のゲームに慣れている人には物足りないかも。
且、「粗い」と感じられるやも知れません。
FLASH初挑戦でゲームを作るという無謀さも含めて、大目に見…
てやって下さい(小声)。
アクションスクリプトの記述やファイル構成等々、とても人様には見せられません…!
今回最大の教訓: 省く所を間違えると泣きを見ますネ。
それ以前の問題かしらと思いつつ、処女作公開です。
気軽に楽しんで頂けたらと思います。(ご意見、感想等もお気軽に!)
タイトルは、
「アニス、卵を採りに行く。」(略称:アニタマ)
何か、ミもフタもない感じですが。お気になさらぬよう。
※Flashファイルへの直接リンクはご遠慮下さい。
ParaFla! にて制作。
ゲームの作り方やアクションスクリプトに関しては
WANPA's 工房さんを始め、
ありとあらゆる講座サイトを参考にさせて頂きました。有難うございました!
○○に○○○を○○るとか、
○○クリックで○○○の○○を○○するとか。
(一応伏せてみたり)
筋に直接関わらない、細々した部分の作り込みを今回は断念しました。
ラベル遷移がうまく行かなくて前半に作った所が、煩雑になりすぎていて。
後半、ようやく構文の仕組みが解ってラベル管理も出来るようになったんですが、
頭から作り直すのは、脳が拒絶。
この辺りの教訓も次回作に活かしたいと思います。
アクションスクリプトにしたって、
もっとすっきり書く方法がきっとあるはずとは思うのですが、
アタマの方が追いつきません。
自分にはブレーンが必要だと、今回のFlashゲーム制作を通じて心底思いました。
絵とアイデア協力しますので、どなたかゲーム本体を作って下さい。
いえ、むしろ拾って下さい。そんな事をふと思う今日この頃。
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